事前シナリオ通りか?―日本銀行の0.2%利下げ―

 これは僕の推測です、悪しからず。ただし僕はこれを真実だと思っています。いまからほぼ一月前に、このエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081107#p2で以下のようなことを書きました。

 ちなみにどうも今回のしょぼい日本銀行の利下げを「0.2→0.2→0.1」(この順番は詠み人知らずw)下げていきできるだけその利下げタイミングもストロークを長くとりたい、という意志らしいよ 笑。

 これは本石町よりのエコノミスト・マスコミうにゃみゅにゃ(と僕が勝手に判断した人たち)からの発言からこの時期に僕が知りえたものを書きとめておいたものでした。日本銀行が「周辺環境で利下げに追い込まれたとき」のシナリオだと理解したものです。そしてこれをもって「事実上のゼロ金利」として、あとは今話題のCP買取り(そのときはCPは話題になってなかったと思う)などの「量的緩和」をする、というものです。もちろんこれは本当のゼロ金利でもなく量的緩和でもないことは下のエントリーを参照ください。

 なぜならば高橋洋一さんの『この金融政策が日本を救う』の中にも記述がありますように、この0.1%というのは日本銀行の「罠」といえるものです。なぜならこれではまだ超過準備に不利をつけるという例の手法が生きています。高橋さんのよると「これは、まさに日銀の罠です。見かけ上のハイパワードマネーベースマネー)は増えますが、金利がつくため、銀行から日銀への積み上げが増すばかりで、かえって世の中にお金が出回らなくなります。また超過金利金利をつけると、それが下限金利になってゼロ金利政策ができなくなります」というものです。その種の機能を残したまま、日本銀行は少なくとも一月前からこのシナリオでマスコミ対策を行ってきたと思います。

 その成果は僕はテレビはあまりみませんからわかりませんが、今日の夜のテレビや明日の新聞などでみることができるでしょう。「事実上のゼロ金利」「量的緩和」といっているメディアがあればそれは日銀シナリオの成果といっていいでしょう。まったく怖れいりますが、ある意味で大胆で露骨です。

 高橋さんの本でも10月末の利下げのときもリークがあったと書いていますが、まさに僕もhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081029#p3で書いていました。高橋さんと僕は今日はメール交換をしましたが 笑 日常的にこの話題をしたわけではないので、偶然に一致したということでしょう。まあ、それくらい露骨なんですよね。しかも誰も止めることさえできない。本当に恐ろしいことです。そして馬鹿げたことです。

 一回でいいから中小企業や地方の人々、そして雇用弱者の人たちから日本銀行批判の声を聞きたいと真剣に思います。もうこの種の日本銀行とマスコミの一部との欺瞞は終りにすべきです。

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

日本の金融緩和は短資会社という一部の利害関係者しか保護しない「短期金融市場の機能健全化」みたいなお題目で歪んだ「事実上のゼロ金利」と「量的緩和」という日本的詐欺がこれから闊歩します。まともな金融緩和=リフレ政策への転換はこの現執行部では永遠に来ないでしょう! 

(追記)下のエントリーと同じ趣旨のことをドラエモンのブログで見た。

それから、ゼロ金利とか量的緩和をスローガンに掲げるのはもうやめるべきだと思う。
そもそも量的緩和はゼロ金利復帰というメンツ丸つぶれ状態を糊塗するため増淵理事が
苦し紛れに考え出した日銀用語(時間軸と同じ)なので、具体的な中身は非常に怪しい。
それでも、景気が底打ちして、さらに大規模介入があった時代にはそれなりの意味もあっ
たと思うが、当座預金金利の付く今となってはごまかしの手段に使われるだけだ。
付利でベースマネーの定義が意味を失っているから。