小林慶一郎・北野一・吉崎達彦:『論座』座談

 これは意外な拾い物。論座のここ数年で最もまともな座談会。その主役は北野氏であり、彼がどんな表情と雰囲気で語ったか知らないが、あきらかに小林氏と吉崎氏を手玉にとっているという感じ。小林氏は相変わらずの持論を展開していて彼の著作を何冊も読んでいる僕にはある意味わかり過ぎる。しかしこの吉崎氏ってどんな人なんだろうか? 正直にいえば、吉崎氏が何をいっているのか僕にはまったく理解できなかった。

(付記)エントリー書いてからはてなキーワードで吉崎氏のことを知った。しかし北野一氏や小林慶一郎氏のはないのか。まさにネットバイアスだね。

 北野氏の発言の要旨めいたものを以下に

1 現状の世界経済はそんなに深刻ではない。景気後退の真の引き金は金融引締めショック。いまは「危機」に過剰反応

2 米住宅価格も下げ止まりの様相。金融機関の損失も自己処理できる範囲が大きい。不良債権問題として深刻化するかどうかは、賃金・失業率・利払いの動向がかぎ

3 「過小評価されてますが、アメリカは何だかんだと言って3%金利を下げた。アメリカが震源地だ、危険だと言うけれども、当のアメリカはそれに対してかなりの刺激策をとり、きちんと効いてきつつある。むしろ、そうした刺激を与えていなかったヨーロッパやアジアのほうが懸念すべき状況になりつつありますよ。逆に聞きたいんですが、アメリカがダメだといわれるほどにドルは下がっていないのでは? なかなかに打たれ強いですよ(笑)」

以下、打つの疲れてきたので続く。