小野耕世研究&日本におけるバットマン

 最近、ちょっと小野先生の過去の著作をそれなりのスピードで秘かに読み始めているわけですが。いま読んでいるのが『バットマンになりたい』(1974年)。題名はバットマンだけだが、中味はスーパーヒーロー勢ぞろいのエッセイ集。近著では『アメリカンコミック大全』(これ、僕の初期の頃のバイブル)に至るまで、小野先生はこの種のエッセイ集をいくつか出している。

 ところでいま映画も先週から先行上映されていたバットマンつながりだが、秋に日本におけるバットマンの研究書が出るみたいで注目している。ペーパーバック版には「ドリフターズ」の文字があり、笑みを誘う。

Bat-Manga!: The Secret History of Batman in Japan (Pantheon Graphic Novels)

Bat-Manga!: The Secret History of Batman in Japan (Pantheon Graphic Novels)