感謝、BLOCKBLOG.そしてさようなら

http://www.blockblog.jp/より

ユーザ各位

いつもBLOCKBLOGをご利用いただき誠にありがとうございます。
残念ながら、このたび2008年6月26日(木)をもって、BLOCKGBLOGを閉鎖させていたくこととなりました。

理由は、下記の通りです。

・採算性が確保できなかった
コメントスパムの踏み台とされた(ブログ)
・AuthSMTPの仕組みがspamの踏み台にされた(グループ)
・絵文字やOpenIDなど新しい技術潮流に追いついていくだけの開発
リソースを投入できなかった(ブログ)
Subversionを使ったバージョン管理システムのニーズが低く
他サービスとの差別化とならなかった(グループ)


 本ブログの前身は多くの方が御存知のようにここhttp://reflation.bblog.jp/でした。僕にとってもはじめてのブログ経験で試行錯誤(といってもすぐに韓流ネタを中心に経済から逸脱したいまのスタンスをいち早く確立??しましたが 笑)した懐かしい場所でもあります。ただコメントスパム・TBが多いことや、このはてなでも最近問題になっている迷惑コメントや嫌がらせコメント(某実名氏に代表されるようにコメントを禁止しても執拗に書く人の登場)などを防ぐ手段がむこうでははてなに比べてもほとんどなかったこと(自力削除)が、こちらに移行した理由です。それは非常に残なことで、あちらの使い勝手がよかったのも事実ですしデザイン性にすぐれていて、僕の美的感覚からいうと非常にシンパシーを抱いてました。ブログを始めたときに経済学史学会のメーリングリストでブログ開始の告知を赤間先生にしていただいたほど、当時(いまからあしかけ5年ほど前)は経済学関係でブログをしていた人は希少でしたね。

 確か当時はBLOCKBLOGの諸ブログの中でも屈指のアクセス数をもっていたらしくそこそこ注目され、特にエントリーがわりと検索エンジンの上位に自然とくるらしく、韓流関係や映画関係のブログ、あと映画関係者(女優や歌手の人)のみなさんからコメントやトラックバックをいただいたのもいまではいい思い出です。はてなでは映画やドラマ関係のネット上の出会いがほとんど無くなったことがいまでも残念です。そしてecon-economeさんやITOKさんはじめ何人かで共通IDで投稿をする試みをしたことも思い出されます。

 また社長の竹内克仁さんにはブログ上でもお世話になりました。画面上をうごく声の出るゴキブリアイコンを作成していただけなかったのがいまでも心残りです 笑。またこちらに来た当初もわざわざ当ブログで暖かいコメントをいただきました。http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20060522#1148325208。本当にありがとうございました。

 末筆ですが、これからの竹内さんの一層のご活躍を折念いたしております。