猪瀬直樹『こころの王国』(文春文庫版)


 猪瀬さんから献本いただく。どうもありがとうございます。04年当時の単行本のときに一読していますが、今回の文庫の表紙が『モダン日本』なのがいいですね。猪瀬さんの取材段階で話題になったと記憶していますが、この『モダン日本』は当時のモガ(特に都市部の中流上層の女性)を対象にした非常にセンスのいい総合雑誌でした。20年くらい前の日本版の『マリ・クレール』がほぼ対応するのではないか、と思います。いまこの雑誌のコンセプトに対応する女性誌があるのかどうかは知りません。『モダン日本』は僕も何冊か持っていますが、研究レベルでは未開拓の雑誌のひとつであり、猪瀬さんの本書はその雑誌文化にも光をあてることで興味深いドラマになっていると思います。


こころの王国―菊池寛と文藝春秋の誕生 (文春文庫)

こころの王国―菊池寛と文藝春秋の誕生 (文春文庫)


 参考:『モダン日本』目次http://homepage1.nifty.com/mole-uni/mag_index/modurn-nihon.html