石橋湛山、NHK登場


 mixi石橋湛山コミュ経由情報。「その時、歴史が動いた」で石橋湛山がデビュー。

 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html


 題名からいうと例えば以下の姜克實先生の著作『晩年の石橋湛山と平和主義―脱冷戦と護憲・軍備全廃の理想を目指して』(明石書店)はどまんなかの直球だと思います。


晩年の石橋湛山と平和主義

晩年の石橋湛山と平和主義


 ちなみに僕の考えですが、日本は大国主義の採用など能力的に無理なので、この種のイデオロギーの現実化への警戒は心配のしすぎで(むしろ小国主義の教訓はユーラシア大陸諸国の政府にこそ必要ではないか、と思っているのですが)、なさけないことに「美しき日本」とか「公」への心情の美しさなどと愚かなイデオロギーに躓いて、国際的評価を空しく下落させるのがせいぜいだと思っています。