検索とか

 何気なく書店で以下の本を購入したけど、なかなかよかった(一番いいのは安いこと)。知らないことも結構あったなあ。すぐ忘れそうだけどw


グーグル100%利用術 (朝日文庫 (あ4-112))

グーグル100%利用術 (朝日文庫 (あ4-112))


 あと以下の本も購入(届いてないけどw)。Web2.0って何なのかよくわからないし、当面知る必要もないと思ったけど、学生が質問してきたので「マズ」っと思いにわか勉強。感想はあとでここに書き加えるかもしれぬ。この本の共著者の梅田氏の『ウェブ進化論』も途中まで読んでどこかに放り投げてしまった。どうも印象に残らない(もう一度トライすべきか?)。

 
 個人的にbewaadさんがこの前とりあげていた「はてぶ」愚民化論や、ネットの炎上(最近、関連の本がでたけど題名忘れて探せずw)問題、大量に消えていく(or中断している)個人ブログ群の現象などが興味あるのだけど。


Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?


(付記) あんまりいい本じゃなかった。というかムックだったのか。アマゾン衝動買いは禁止ですね (ーー;)


それとグーグルの検索では下のが定番なのかな。原書第3版。


Google Hacks

Google Hacks


 もしこれは読んどけ、というのあったら教えて君