ホテル・ルワンダ

ちょうど時間が合ったのでなんと21年ぶりに早稲田松竹で見る。大学を卒業した年だからそんなものか。改装したのは大学院時代に知っていたが、あのときはいつでもみれるや、と思いつつ5年間一回も行かなかったことに (^^;)。観客の年齢層がかなり高い印象。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]


 さて映画自体は緩い緊迫感を伴いつつ、意外にも淡々と進んでいく印象が強かった。それはホテル内があくまでも外の世界とは異なる「ホテル」として機能し続けたせいなのかもしれない。賄賂の効用(軍のサービスが割り当てられているときに、そのサービスを購入するために闇で金品(ドルや金品、お酒)を使うことがホテルの人々の厚生を改善したことになる)についても考えさせられる映画であった。評価:☆☆☆☆