岩田規久男先生の福井総裁辞任論


忘れてた 汗。岩田規久男先生も福井総裁辞職せよ論だったのだ。


cloudyさんの日記より朝日新聞紙上のインタビューから引用


<――福井総裁の村上ファンドへの投資問題が明るみに出ました。


「日銀の内規で、職員が株を保有でき、届け出れば株取引に制限がなかったと聞き驚いた。(株価に影響を与える)金利動向を先に察知できる立場なので、株取引はいけないと思っていた。本来、総裁は、この内規がおかしいと言わなければいけない立場だ」
「金融政策は国民生活に広範囲に影響を与える。総裁は出処進退を自分で決めなければならず、道義的責任を取る覚悟が必要だ。それとは別に金融政策をうまくやると言っても国民は納得しない。総裁は自ら辞職したほうがいいと思う」 >