2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論説「指原莉乃を特別な存在にした2つの力 AKB48から“国民的アイドル”になった理由」by田中秀臣in realsound

指原莉乃さんについて書いてくれと年末に依頼をうけたら、書き終える前にNGT48の暴行事件が発覚しました。それから書くタイミングをまったく失ってしまったけど、彼女のことを書く機会を今逃すことはダメだな、と気合をいれて書き切りました。 どう考えても…

論説「韓国経済を襲う「三つの衝撃波」はアベノミクスにも飛び火する 」by田中秀臣in iRONNA

最新の連載原稿です。韓国、ベネズエラ、米国の経済政策の在り方、特に韓国を中心にして、日本の経済政策を考える視座として考察をしたものです。どうかご一読ください。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月26日火曜コメンテーター出演:雇用悪化の予兆、アメリカ経済減速か?など

本日は、日本の雇用悪化の予兆、そして逆イールドの出現によるアメリカ経済の減速からの世界経済後退リスクを中心に解説しました。 そのほかの話題は以下です。 ○日経平均650円安 世界景気に懸念○ロシア疑惑 トランプ氏の罪認定せず○韓国 竹島に海上ドローン…

米国経済変調メモ:世界経済後退の真因としてのFRBの金融引き締め路線

報道では、米国の逆イールド現象をもって景気後退のシグナルとみているが、これはもちろん逆イールド自身が景気後退をもたらすものではない。 米国の景気後退、そして米中貿易戦争と並んでか、それ以上に世界経済低迷に貢献しているのが、FRB(米国の中銀)…

「NGT山口さん 沈黙破り、直接意見 会見中にツイッターで反論 事態収束ほど遠く」新潟日報モアにコメント

NGT48の山口真帆さん暴行被害事件を、常に地元目線で、かつAKSを批判的にみてきている新潟日報から取材をうけました。ネットでも転載されているのでご覧ください。 引用:田中秀臣教授は、取材に対し「虚偽に満ちた会見だ。幕引きを図ろうとしたのだろうが、…

夕刊フジ「対中経済減速…10月消費増税に「黄信号」 田中秀臣氏「政策に大胆さ欠け手詰まり感」(3月20日)

夕刊フジに中国経済減速をうけての消費増税のさらなる危険性についてコメントしました。ネットでも転載されていますのでぜひお読みください! 対中経済減速…10月消費増税に「黄信号」 田中秀臣氏「政策に大胆さ欠け手詰まり感」 (1/2ページ) - zakzak

書評『愉楽にて』林真理子著(日本経済新聞社)掲載紙一覧

書評『愉楽にて』(日本経済新聞社)掲載紙一覧です。 岐阜新聞 埼玉新聞 茨城新聞 東奥日報 山陰中央日報 愛媛新聞 日本海新聞 高知新聞 長崎新聞 新潟日報 福島日報 福井新聞 千葉日報 北國新聞 以上でした。 愉楽にて 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 日…

テレビ新潟「新潟いちばん」で、山口真帆さん暴行被害事件で発言

テレビ新潟「新潟いちばん」で、山口真帆さん暴行被害事件で発言しました。細部は抜かすと、1)第三者委員会の報告書でのAKSの幕引きは破綻。山口さんの最新のツイートでは謝罪事件の経緯、「繋がり」問題などAKS側のずさんさ、社会常識に反する行為が判明…

論説「黒田総裁はやっぱり日本経済の「どえらいリスク」だった」by田中秀臣in iRONNA

毎週連載の新原稿です。日本銀行の黒田総裁の消費増税へのスタンスや金融政策の不十分さを批判したものです。景気予測についてもコメントしています。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月19日火曜コメンテーター出演:MMT(現代金融理論)批判、韓国の最低賃金引上げ等経済政策の失敗他

今週は、米国の民主党候補たちが主張して話題になり始めているMMTについて解説し、あわせて日本でこの主張をする人たちを批判しました。いいこともいうのですが、他方で支離滅裂な理論と政策適用は、百害あって一利なしといえます。こんな主張よりもリフレー…

内田裕也と指原莉乃のスキャンダルと「シェキナベイベー」

以下は、「裕也とさっしー:まだ世界が定義を知らないふたり」inちろう編『アイドルになる方法』 (2014年)を修正した原稿である。内田裕也氏のご冥福をお祈りします。 内田裕也と指原莉乃のスキャンダルと「シェキナベイベー」 指原莉乃(以下、愛称の“さ…

内田義彦没30年シンポジウム「生きることは学ぶこと」で報告inアルカディア市ヶ谷(3月16日)

今日は独特の思想家であった内田義彦の没30年シンポジウムで「三浦梅園と内田義彦」についての報告をしてきました。いつもの経済問題系の公開シンポなどとは違う聴衆の皆さんの反応もあり、大変に勉強になりました。 今日のシンポジウムでは、いきなり報告が…

論説「NGT48山口真帆さん暴行被害事件の経済学」in『電気と工事』四月号

告知遅れましたが、3月15日発売の『電気と工事』に山口真帆さん暴行被害事件についての論説を掲載しました。ネット論説ではなく、紙媒体でも残したいと思い書きました。ただ第三者委員会の報告の前に書いたものです。そこをご留意の上でぜひ店頭などでお読み…

「消費増税なんてやってる場合か?対外施策に動く各国と、ウチで揉める日本 -田中秀臣の最新経済ニュース-」田中秀臣、田原彩香in Schoo

毎月一回のネット講義です。 今回はベネズエラ経済をひとつのモデルケースにして、格差是正、為替レートコントロール、価格規制、産業政策、そしてハイパーインフレのメカニズムなどを解説した後に、ブランシャールの公式を紹介して財政危機とは何か、どうし…

論説「韓国の裏切りには最強の「しっぺ返し戦略」で応じるほかない」by田中秀臣in iRONNA

最新の論説です。浜田宏一先生も『日台IoT同盟』(李登輝氏との共著)で述べているように、しっぺ返し戦略を採用することは、単なる「タカ派」的発想ではなく、むしろ長期的で安定的な関係を構築するためのものです。もちろんそのような関係になるかどうかは…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月12日火曜コメンテーター出演:原発事故と風評被害、景気後退で消費増税するのは愚かな選択他

今日はやはり福島第一原発事故と、今も深刻な風評被害についてコメントしました。大阪大学の菊池誠さんのtwitterでの風評被害を防ぐためのまとめを朗読しました。 また経済指標の多くが経済減速を伝える中での消費増税の決断は愚かであること、その増税回避…

夕刊フジ「景気後退で消費増税回避まったなし」にコメント掲載(3月8日)

政府の景気判断が下方局面入りをしたことをうけてのコメントです。すでに夕刊フジさんには今週の水曜に、世界経済の情勢をうけてコメントしましたが、今回は政府の判断をうけてのものです。 こんな国内の景気後退期で世界経済が全地球的に不透明感が増す中で…

論説「NGT48山口真帆さん暴行被害事件の経済学」(草稿)by田中秀臣

この報道に接してあまりにもあきれ果ててます。 以下ではまもなく出る予定の『電気と工事』4月号に掲載予定の「NGT48暴行事件の経済学」の草稿です。ただし書いたのは、以下のニュースのかなり前、先月の中旬ぐらいにまとめたものなのでそこはご了承ください…

AbemaPrime水曜「籠池夫妻が初公判 森友問題の真相」に出演(3月6日)

久しぶりに森友学園問題について議論してきました。 その前に小川彩佳アナ、お疲れ様でした。またどこかでご一緒に仕事できたらいいな、と思っております。 今日は、初めてAbemaPrimeの水曜に出演しました。いままでは火曜に一回、木曜に三回ほど出たことが…

「物価が下がろうが上がろうが、一人当たりの販売数量(=生産数量)が増えれば、実質賃金は上昇するのです。すなわち、生産性向上です」という誤解

誰の発言か知らないけど「物価が下がろうが上がろうが、一人当たりの販売数量(=生産数量)が増えれば、実質賃金は上昇するのです。すなわち、生産性向上です」というのが流れてきた。この人は常に労働市場が完全雇用にあると思ってるんだろうね。金融・財…

「自公政権だと増税が止まない」という事実と違う政治的バイアスについて、高橋洋一『「消費増税」は嘘ばかり』(PHP新書)

松尾匡さんのこの発言を、政治的に偏向している人たちが鵜呑みにしている。「自民党一強では、族議員、業界団体、官僚の結託で、補助金配るためにこの先も延々増税が続く」エビデンスでみると、高橋洋一さんが『「消費増税」は嘘ばかり』で解説したように、2…

夕刊フジ「安倍首相「増税回避」4月にも決断か 10月増税強行で「日本発」世界経済低迷も 識者「現時点で引き上げの可能性は半々」でコメント

夕刊フジで現在の国際情勢を踏まえた上で、消費増税がどうなるか、その予想や、増税の弊害についてコメントしました。かなり長いものです。ぜひお読みください! ネットでも転載されています。 www.zakzak.co.jp

論説「米朝決裂もアベガー 「日本軽視」韓国より重視すべき隣人」by田中秀臣in iRONNA

巨大なアクセスを頂戴しました。ありがとうございます。 韓国、台湾との関係について率直に意見を書いたものです。ぜひご一読ください! ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」3月5日火曜コメンテーター出演:台湾総統の日本との安保対話、薔薇マークキャンペーン批判など

今日は松尾匡さんの始めた薔薇マークキャンペーンを党派的な利害を優先するあまりに、リフレ政策を否定する国会議員候補らにまっさきに認定を与えたことなどを批判しています。まさかこんな長尺で紹介してしまうと、薔薇マークキャンペーンの紹介になってし…

まなみのりさワンマンライブ「お母さん、孫の顔は当分あきらめて」inTUTAYA O-WEST

まなみのりさワンマン。ほぼ一年数か月ぶりの彼女たちのライブ。まみりファンから「たまには現場にこい」と再三促され、まみりちゃんたちからもお誘いがあってもなかなかタイミングが合わなくて今日に至る。久しぶりだとほぼすべての曲が個人的に新しいw。…

TOKYO FM『速水健朗のクロノス・フライデー』【追跡】に出演。拙著『増税亡者を名指しで糺す』がピックアップ

速水健朗さんの冠番組に出演できてまずそれが楽しかったです。拙著を中心にして、最近の経済政策についてふたりで簡潔な解説を、リスナーの方々にお届けできたのではないかと思います。 アーカイブから聴けますのでどうかご利用ください。 radiko.jp 増税亡…