2019-03-06から1日間の記事一覧

AbemaPrime水曜「籠池夫妻が初公判 森友問題の真相」に出演(3月6日)

久しぶりに森友学園問題について議論してきました。 その前に小川彩佳アナ、お疲れ様でした。またどこかでご一緒に仕事できたらいいな、と思っております。 今日は、初めてAbemaPrimeの水曜に出演しました。いままでは火曜に一回、木曜に三回ほど出たことが…

「物価が下がろうが上がろうが、一人当たりの販売数量(=生産数量)が増えれば、実質賃金は上昇するのです。すなわち、生産性向上です」という誤解

誰の発言か知らないけど「物価が下がろうが上がろうが、一人当たりの販売数量(=生産数量)が増えれば、実質賃金は上昇するのです。すなわち、生産性向上です」というのが流れてきた。この人は常に労働市場が完全雇用にあると思ってるんだろうね。金融・財…

「自公政権だと増税が止まない」という事実と違う政治的バイアスについて、高橋洋一『「消費増税」は嘘ばかり』(PHP新書)

松尾匡さんのこの発言を、政治的に偏向している人たちが鵜呑みにしている。「自民党一強では、族議員、業界団体、官僚の結託で、補助金配るためにこの先も延々増税が続く」エビデンスでみると、高橋洋一さんが『「消費増税」は嘘ばかり』で解説したように、2…