2014-10-13から1日間の記事一覧

ネットでよくある“誤読”の一例(朝日新聞慰安婦問題関連)

知人のITOKさんが言及していたこの人のブログを読んで、僕が言ってもいないことを書いているので唖然とした。本当にこういう嘘はやめてほしい。http://alicewonder113.blog.fc2.com/blog-entry-61.html 田中秀臣氏に関しては社会保障に関しても見識があり良…

浜田宏一「冷戦後の防衛構造」&「日本の平和憲法の経済的帰結」

日本国憲法第九条と日本国民にノーベル平和賞がくるかもというネタに関連して、浜田宏一先生の講演をふと思だした。浜田宏一「日本の平和憲法の経済的帰結」 http://www.asiawide.or.jp/eps/symposium/s96/1-4.htm このスピーチを補うやや理論&実証的なスピ…

2014年ノーベル経済学賞はジャン・ティロールに

今年のノーベル経済学賞は、ジャン・ティロール(Jean Tirole)が受賞。 ティロールの金融危機の経済学にはあまり感心しなかったが、彼のテキストは僕の大学院時代の定番だった。いまは知らないけど。それと米国の論者たちはフランス人であることに注目して…