2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレ政策大特集!『経済再生は可能か』(藤原書店『環』)

アベノミクスの中核である「大胆な金融緩和」=リフレ政策について、浜田宏一先生らリフレ派が大集合。また反リフレ派も“大物”揃えてみました。企画に関与したのでとても楽しみにしていた一冊。ご協力いただいた方々、特に浜田先生、片岡さん、若田部さん、…

飯田泰之×常見陽平×田中秀臣​ 「饒舌大陸」第8回 「20​13年の就活を語る 〜どんな​偏差値でも内定をもらう方法」

昨日の夜、三人で就職についてお酒のみながら歓談。タイムシフトでご覧になれます。http://live.nicovideo.jp/watch/lv133489864

中森明夫さんのニッポン放送『あなたとハッピー!』での景気とアイドル論

中森明夫さんがニッポン放送『あなたとハッピー!』で景気動向とアイドルの盛衰について論じておられました。やはりデフレで継続していたアイドルのモデルや、またはデフレを背景にしていた論壇の状況も、これから大きく変化していくのだと思います。 概要が…

早稲田大学大学院ジャーナリスト専攻「ジャーナリストのための経済学入門」

昨日はこの第一回。ガイダンスとして。配布した読書リストを以下に掲載。基本テキストジョセフ・E・スティグリッツ『ミクロ経済学』(東洋経済新報社)第四版上記の教科書の副読本{応用編} 藪下史郎『スティグリッツの経済学 「見えざる手」など存在しない』…

リフレ政策(黒田・岩田日本銀行の大胆な金融緩和)に関係ないものまでしょわせて批判する悪質な言説について

資産市場(株、為替レートなど)がリフレ政策の初期において急激に変化することは、僕らは何億回もいままで書いてきたし予見してきた。この動きがやがて物価や雇用にはねかえることも書いてきた。その時間の経過を待てず、待てない連中がやることは、足のひ…

近刊告知『日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉』

2010年にAKB48の研究書として世界で最も早く出した『AKB48の経済学』から丸二年半。今度は世界で最も早くその“終焉”を分析しました。4月30日配本予定です。 アベノミクスとAKB48の隠れた関係を明らかにしました。デフレの終焉とデフレ・カルチャーの終焉。日…

リフレ派祝勝会!

イェーイ!麻木久仁子さん、勝間和代さん、道端カレンさん、sayaさん、白木真紀さん、吉岡ひかるさんのリフレディーズ(中森明夫さん命名)と浅田統一郎さんと一緒。今日は、花見の会だったのが急きょ表題の会みたいになりました。麻木久仁子さん、僕、飯田…

デフレ・カルチャーと清算主義を語る(さくらじ 動画配信)

さくらじで、「アベノミクス」「経済学論壇の見取り図=マトリックス」、そして最新のポップカルチャーのレジーム転換について論じました。チャンネル桜 公式インターネットラジオ さくらじ #79 出演 古谷経衝、saya、田中秀臣 金 21:30 より公開 / 公式ニコ…

2013年4月4日、日本銀行、デフレ脱却に向けてレジーム転換す!!

リフレ派完全勝利。さらなる緩和余地も残す。 劇的な政策転換が起きた。 あとは結果だ。日本銀行、日本政府、そしてなにより国民のみなさんの努力でこの「失われた20年」を終えよう!。日銀のホームページよりhttp://www.boj.or.jp/announcements/release_…