2012-09-02から1日間の記事一覧

ロナルド・ドーア『日本型資本主義と市場主義の衝突』

旧ワイアードにいまもログが残ってるけどいつ消えるかわからないのでこちらでも保存。ーー 「日本型」の資本主義や雇用システムというものはあるのか? 答えはイエスである。各国によって制度や規範が異なればそれに応じて「××型」と形容してもなにも不可解…

猪瀬直樹さんの公式ページ刷新

猪瀬直樹さんのホームページが大幅にリニューアル。読みやすくなってる。 http://www.inose.gr.jp/表題の話題に関連して、10年前にご一緒にメールマガジンをやってたころのバックナンバーから、僕がかかわったものをに以下にご紹介。いまでも通用するのは喜…

福田和也『病気と日本文学』

編集の雨宮郁江さんからいち早く頂戴しました。ありがとうございます。慶応大学の講義をもとにした独特の日本文学史(巻末には語りおろしも加える)である。講義口調のせいもあるのか、高度できっちりした内容と、読者(聴講生)に思考の素材を生のままごろ…

『爆裂!アナーキー日本映画史1980-2011』

昨日、石原愼太郎dis夜会でお話しを伺った高鳥都さんが寄稿していると紹介があったので読破。あれれ、多根清史さんも寄稿している(笑)。 高鳥さんが、僕もここで誉めてる『XX エクスクロス 魔境伝説』を絶賛されているのは嬉しかったですねw しかしこの一…

本日(9月2日)の東京新聞でAKB48社会現象についてコメント

ポスト前田、震災復興についてコメント