2012-08-16から1日間の記事一覧

昨日の阿佐ヶ谷ロフトでのイベント

昨日の夜は、阿佐ヶ谷ロフトaでトークライブに参加しました。古谷経衡さんの進行のもと、鈴木邦男さん、山口祐二郎さん、久野潤さん、そして僕で話を展開していきました。会場には見知った知人の方々も多く、会場は満席で大盛況でした。ご来場いただき感謝い…

『ジャパニズム』08号

古谷ツネヒラ編集長から頂戴しました。ありがとうございます。シノドスの各種媒体、Planet、『POSSE』など若い論客が集まる媒体が多いですが、この『ジャパニズム』は保守の若い論客たちが中心の雑誌です。今回の号では、冒頭の竹田恒泰×久野潤×古谷経衡三者…

阿佐ヶ谷ロフトのトークイベントのために読んでおいた勉強用資料

いつもそうなんですが、トークイベントの前には「勉強」をしておきます。特に今回は、はじめて組む方も多くその方々の著作も代表的なものは読んでおくのは無論なのですが、テーマも告知の文章にあった「憲法、国防、外交領土、歴史観、民主主義、そして原発…

アメリカ合衆国戦略爆撃調査団『日本戦争経済の崩壊』と内閣総力戦研究所・秋丸機関の話題

Twitterで数日前に書いたものを簡単にまとめました。 アメリカ合衆国戦略爆撃調査団『日本戦争経済の崩壊』は、経済学者のガルブレイスも入った終戦直後に行われた米国の日本に対する戦略爆撃の効果についての調査。 精密爆撃(いまで言うピンポイント爆撃)…