2011-11-05から1日間の記事一覧

岩田健太郎『ためらいのリアル医療倫理』

編集部から頂戴しました。ありがとうございます。 かなり雑駁な印象があります。脱線が非常に多くてよく何をいいたいのかわからないこともしばしばかと。刈り込んでいただければいいように思いました。ためらいのリアル医療倫理 ?命の価値は等しいか? (生き…

小田嶋隆『地雷を踏む勇気』

編集部から頂戴しました。ありがとうございます。小田嶋氏とはたしかソフトバンククリエィティブのメールマガジンでよく拝読した人です。本書もウェブ上の連載をまとめたものに加筆されたとのこと。 印象に残るのは若者たちへのある意味でストレートなエール…

川本耕次『ポルノ雑誌の昭和史』

編集部から頂戴しました。ありがとうございます。ところでポルノ雑誌といえば、やはり僕が編集者時代に席を隣にした高齢編集者さんが、ポルノ雑誌の編集長だったことを思い出す。彼の机の中にはそのときの記念だか、たまたま残存したかのいろんな写真やフイ…

デレック・ボック『幸福の研究』

幸福研究の展望的な書籍ですね。「ハーバード元学長」というところが宣伝のアクセントかもしれません。これは原書ではない副題で、日本的な書籍購読の風土を表しているんでしょう。 冒頭では、ブータンの幸福度の高さとその背景がわりと詳細にかかれていたり…