2010-11-22から1日間の記事一覧

竹森俊平「地球を読む」in読売新聞11月21日より

近所のファミレスにいったら読売新聞があり、そこで竹森さんが論説を寄稿していた。最近の国際経済の良質の展望になっている。 まずG20における米国の主導による経常収支の数値目標導入の頓挫の背景を通して、最近の主要国における内向きな政策志向をするど…

飯田泰之『ゼロから学ぶ経済政策』

経済政策を初心者にもわかりやすく解説することを目的とした飯田さんらしいコンパクトでわかりやすい新書だと思います。岩田規久男先生との共著『ゼミナール経済政策入門』の準備段階としてぜひ読んでもらいたい本でもあります。 まず本書は「幸福」を経済政…

「知っておきたい日本のこれから」in『週刊現代』でのコメント

先週の『週刊現代』でコメント寄せた記事がネットで読めますのでご紹介。ブログではちょっと記事の題名を間違えて掲載してすみませんでした。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1590?page=7「日本経済が立ち直れない最大の責任は、日銀の犯罪的な怠慢にあ…

「アニメ定量分析」

最近は毎週『SAP!』を購入している。サンキュータツオ氏と山本幸治氏の「アニメ定量分析」をファイルに収録しておくためである。大学の図書館にはないし、また近所の図書館でも見当たらない。連載第一回は最近10年くらいのアニメの放映話数の推移をもとにし…

AKB48の経済学の続報

アマゾンのサイトをみたら内容紹介があったので抜粋。230ページほどなのでもちろんこれは氷山の一角。主要メンバーの特徴を定義したAKBマトリックスとかも開発。AKBを批判した「あの人」(ヴォルデモートじゃないよ)にもきっちり反論。デビューから現在…