2010-08-27から1日間の記事一覧

山本幸三『日銀につぶされた日本経済』

群馬に久しぶりに行きまして頂戴していたことに気が付きました。どうもありがとうございます。 実はすでに購入してました 笑。山本議員がいかに国会の場で歴代の日銀総裁や幹部の面々と論争していたか、その記録がとても参考になります。ここまで金融政策に…

僕の処女作『沈黙と抵抗』

そろそろ出版して丸9年。ぜひ読んでほしいと思っている本。いまから考えるとかなり短期間で準備して脱稿している。自費出版で二分冊つくり、その後に全面書き変えて本にしました。沈黙と抵抗―ある知識人の生涯、評伝・住谷悦治作者: 田中秀臣出版社/メーカ…

「政府と日銀」がセットで認識されてきた

最近、ようやくデフレや円高などの景気問題の諸側面について、「政府」だけだった従来の報道の主流が、若干変化して「政府と日銀」を対にして報道することが多くなった印象を持ちます。これがさらに日本銀行の問題の指摘へと接続することを願います。各処か…

さらに深まるデフレ

統計局ホームページより。本日発表 (1) 総合指数は平成17年を100として99.2となり,前月比は0.5%の下落。前年同月比は0.9%の下落となった。(2) 生鮮食品を除く総合指数は99.0となり,前月比は0.3%の下落。前年同月比は1.1%の下落となった。(3) 食料(酒類…