2009-11-06から1日間の記事一覧

勝間和代・飯田泰之、TBSラジオアクセス

twitterで1時間近く実況してみたw 年がいもなく興奮した。自分が出たとき以上に 笑http://twitter.com/hidetomitanakahttp://twitter.com/hidetomitanaka/status/5450819818 総括:勝間さんの物価上昇=所得をあげることと、再分配の区別による両輪政策の…

津田大介『Twitter社会論』

宇野さん、荻上さんたちとの対談で、タイラー・コーエンの議論を応用してから、Twitterへの理解を深める必要を感じた。昨日はその最初の実践(リアルタイムのつぶやき)を実行した。テレビやラジオを視聴しながら、「それはいかがなものかと」というまるでお…

最終告知!「イイ経済学、ダメな経済学 ― エコノミストぶった斬り!」

シノドス&光文社共催の公開イベント「イイ経済学、ダメな経済学 ― エコノミストぶった斬り!」いよいよ明後日です。、そろそろ満席ですのでお申込みはお早目に。 珍しい秘蔵??資料も沢山用意しました。お楽しみに。 お申込みは以下から http://synodos.jp…

国庫納付金とシニョレッジ政策

twitterで今日ふと思ったことを書く。思いつきのひとつなので不可能だったら指摘してほしい。 政府紙幣論というのがあるが、これはシニョレッジ(通貨発行益)をもとにした景気対策だ。簡単にいうと政府が独自に紙幣を発行し、その原価を除く部分を直接に景…

勝間和代さんのデフレとの闘い

高名なエコノミストが、勝間さんの昨日の活動をみて、「勝間和代が日本を救う」と評した。英雄主義めいたことを書くのは勝間さんにも支持している皆さんにも申し訳ないが、こころのどこかで僕もそう思っているのを否定できない。http://kazuyomugi.cocolog-n…