2009-10-26から1日間の記事一覧

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

故あってきっちり見ました10時間ほど。これで長かったアニメ修行もとりあえず終わり。セカイ系の代表作といわれる「ほしのこえ」も見たけどあれは名作だね。このコードギアス二部作も傑作でしょう。で、みなさんの異論はありましょうが、やはりこのシリーズ…

『新潟日報』をお読みの皆様

本日、田中のインタヒュー記事が掲載されています。民主党の経済政策について詳しく。よろしければご一読ください。 ここ二カ月ばかりうけた一連のインタビューはどれもいまの僕の考えをよく伝えていただき感謝しています。関連エントリー 失業率10%時代が…

金子さん当選

金子洋一さん神奈川参院補選当選。最近、政治関係のニュースはろくなものがなかったのですが、とても嬉しいニュースです。金子さんのこれからの活躍をとても期待したいと思います。なにはおいてもマクロ政策への民主党内の意見への影響を今後とも注目したい…

ジョン・B・テイラー『脱線FRB』

テイラーによる手厳しいFRBと政府当局への批判の書。今回の金融危機が、01年からのFRBの政策の失敗により原因が形成され、そして危機発生後からはその政策の割り当てを間違えたために危機を長期化させてしまった、という主張を、実証的かつ直感的にわ…

タイラー・コーエン『インセンティブ』

原書を読んでいまして、御本を頂戴したにもかかわらず、読むのにちょっと時間がかかってしまいました。どうもありがとうございました。ブログ界で多彩な引き出しをもつ経済学者と知られるコーエンの本邦初登場の著作です。彼のブログや様々な雑誌での投稿な…