2009-10-23から1日間の記事一覧

宇野常寛&更科修一郎『批評のジェノサイズ』

批評界に巣食う中高年の豚どもよ、死ね! というのがこの本のテーマである。批評界といっても社会科学系も理系も無縁の、ほぼ人文系でなおかつサブカルチャー回り(文学、文藝批評、テレビ・アニメ批評、映画批評、思想、おたくなど)が対象である。 本書の…

『環』第39号(藤原書店)

さきほど見本誌を頂く。本号には小特集として「追悼 杉原四郎」が組まれている。田中も寄稿させていただいた。お書きになっている方々(総勢34名)のお名前をみると、杉原先生の及ぼした影響の広範囲なことに改めて感銘に似た感情を抱く。今回の小特集では、…

ネットって……

ケインズをおそらくまともに読んだことのない「嘘つき」で有名な人物がまたしょうもないことをいっているようだ*1 さてケインズが清算主義的政策に対する批判をどこに書いているかである。ケインズの清算主義(労働者の賃金を引き下げて失業が増加してもやが…

ネットって…その2

たまにネットの感想文を読んでいて、オレの頭がおかしくなったのか? と、わけがわからなくなるときがある。松尾さんのイタコ経済学史を読む前に、彼のHPからのリンク先にあった以下の文章を読んでそんな気分に襲われた。http://blog.livedoor.jp/dankogai/a…