2009-10-10から1日間の記事一覧

『ペ・ドゥナ 『空気人形』を生きて』目次

内容詳細がでたのでご紹介。韓国ドラマや映画について「批評」を書ける人がどのくらいいるのか、というひとつのサンプルとしても貴重かもね。ちなみに僕はペ・ドゥナの写真エッセイ集三部作を韓国の留学生に教えてもらいつつ読破中(イギリス読んでいま東京…

『週刊現代』:息子・娘を入れたい「いい会社」ベスト100

毎週月曜発売らしいけど本日見本をいただく。もう書店にはでてるのかな? 正直、選ぶのに苦労した。就職に関してはトップ企業に僕の目線がいってないからね。あくまでも僕の目線は中小の良質な企業で、学生の卒業後の満足度の高い企業。しかし各界識者から選…

若田部昌澄編著『日本の危機管理力』

少しだけ立ち読み。日本の危機管理力作者: 若田部昌澄,河野勝,竹森俊平,若田部昌澄「国家のリスク・マネージメント研究会」出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/10/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る

『映画は映画だ』、『喧嘩ーヴィーナスvs僕ー』

キム・ギドクの原案・制作の『映画は映画だ』。キム・ギドク本人の作品『夢』よりが数段いいが、しかしそれでも間延びしているところもあり、娯楽作としてのカタルシスにも不足。前評判がいいので期待したのだが予想を大きく裏切られた。 『喧嘩ーヴィーナス…

雇用対策妨害して、縦割り前提の「雇用対策」唱える虚しさ

さて民主党の雇用対策にはまともな財政・金融政策がないことは散々指摘したので今日は違う角度から。 民主党は「雇用対策」を急ぐらしいが、僕はそれを虚しく受け止めている。所詮、その「雇用対策」(ミクロ的なものにいまは絞る)は、既存の省庁の縦割りを…