2009-09-25から1日間の記事一覧

あるメモ

特に意味がないエントリー。自分のメモ『エコノミスト・ミシュラン』(2003年)

効率性という車輪に少し砂を撒く

ロナルド・ドーアが同志社で講演をするらしい。旅費の申請が下りれば聴きにいきたいと思ったりもする。一昨日のケインズ『一般理論』のエントリーで、将来における貨幣供給量の増加と将来における貨幣賃金率の上昇の組み合わせを、ケインズが推奨した、と書…

高橋誠一郎の好きな浮世絵

高橋誠一郎の浮世絵展が公開中であることは以前お伝えしました(http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html)。そのとき、前世紀の終りに何を思ったのか、高橋誠一郎の浮世絵と経済学の関係を論文にしたと書きましたが、今日、家の掃除をしていたら偶…

亀井大臣のモラトリアム法案の雑談

まあ、もう少ししたらまともなこと書くつもりだけど、その昔、大恐慌期にアービング・フィッシャーが負債をモラトリアムできれば負債デフレは起きない、と書いたことがある。彼はモラトリアムをすすめたわけではなく、そんなモラトリアムは現実には不可能で…

雇用問題三部作、二番目書き終え

次回作のあとがきもほとんど書いたので一息。 別に正式シリーズ題名じゃないけど、個人的には雇用問題を自分なりに考えてる三部作の二番目になります。 一番目のが原論の『雇用大崩壊』、二番目のが自分なりの活動編、これが次回作。いろいろな人にアドバイ…