2009-09-19から1日間の記事一覧

mixiボイス雑感

一昨日くらいからかmixiがいきなりmixiボイスというTwitterまがいのサービスを始めた。告知されてたかもしれないが知らない。これは標準装備になっていてサービスを使用しなかったり、あるいはボイスの欄そのものを非表示にすることも現状ではできない。僕も…

財政ラグと民主党の補正予算執行停止など

誰か指摘すると思うけれども、補正予算の執行を停止して、それを次年度(よくわからないけど今年度もやるの?)の予算に再配分して、子育て手当などに回すといういまの民主党の動きについて。 財政政策にはラグ(時間の遅れ)が存在するのはよく知られていて…

高橋誠一郎関連講演会&浮世絵展覧会

http://d.hatena.ne.jp/akamac/20090918/1253281306 赤間さんのブログを見て気がついた。20世紀の終わりに実は僕も高橋誠一郎について論文を書いている(『高橋誠一郎の浮世絵と経済学』*1)。大学の紀要なので誰も知らないと思うけれども(笑)。いま読む…

週刊東洋経済経済書ベスト20

毎年のとはちょっと趣向が変わって政治部門が新設され、いままで20以下もかなり下の順位まで掲載していたのが省かれている。ちょっとそれはつまらない。ところで毎回、それでも上位20冊に、知人のものがかなりランクイン。ちなみに僕は1位と3位は積読状態。…

福岡正夫「高橋誠一郎の経済原論」

というわけで高橋誠一郎生誕125年を記念した公開講演会にいってきました。慶応の旧図書館ってステンドグラスがあるんですねえ。綺麗だなあ。会場は100人ぐらいで混雑。僕なんかすごく若い方かも 笑 さて福岡氏の講演は、高橋誠一郎の慶応での経済原論の講義…