2009-09-10から1日間の記事一覧

そんな人の本の内容なんて細かく覚えてナイヨウw

http://twitter.com/iida_yasuyuki/status/3863975712 アクセスで『脱貧困の経済学』話ししててくれた.最賃で海外流出ッて話はしてないよぉ(泣) 約2時間前 webで ちみ(=飯田さん)、そんな人の書いた本の細かい部分、一々覚えてないもんワシw ロンドン…

アクセス出演の感想ー専門知とポピュリズムの関係をめぐる雑感ー

面白い番組で出演できて勉強になった。特に番組をお聞きになっている人の話や意見を直接に聞けるのはとてもいいと思う。ネットとは一味違う生身のやりとりに近いので刺激的でもある。 ところで民主党の政権への期待度が高いというのはよくわかる。もう忘れて…

金子さんに(も)期待したい

昨日のアクセスでは民主党の経済政策に期待はできない、といい切った。残念ながら現状ではその認識に変化はない。もちろん政治は生き物であり、よほど自身が反経済学などのイデオロギーや日本銀行などの手先でないかぎり、政治家・政党はいかようにも経済政…

政府の財政政策を考えるキーポイント

民主党の経済政策を考えるキーポイントになると思うので以下をコピペ。これは『構造改革論の誤解』の野口旭さんの書かれたパートである。01年のものだが今日でもほとんど通用する。01年当時と現在の経済状況の類似性を踏まえたうえで、民主党と小泉自民…

若田部昌澄「シミュレーション 榊原英資が景気を壊す日」

『VOICE』最新号。う、群馬にたぶん雑誌が届いているんだと思うけれど、あまりにも面白い題材に、あとで書店に駆け込みます。 (補)というわけで読んだきたけど、これは榊原なるもの(民主党のマクロ経済政策の公約数…不況下での金利上げとかアジア共通通貨…