2009-08-22から1日間の記事一覧

『ローズマリー』

ペ・ドゥナの最も生気に乏しいドラマ。正統派の不治の病ものなのだが物語は安心してみることができる内容なのだが、いかんせんいまの関心事であるペ・ドゥナがかれほど魅力を喪失しているとみているのがつらい。なんとかペ・ドゥナパートはちゃんとみて、、…

宮崎哲弥・飯田泰之・河合正弘・小此木潔「経済・メディア衆論」

公然リフレ派(実名さらしてネットで活動するリフレ派)の主要メンバーがスペイン出張中につき、わたくし田中が代わって事後宣伝。ところで僕も近いうちロンドンいくんだけどあっちらはリフレの嵐が吹き荒れてて、庶民レベルでもヘリマネ全開だとか。ぜひ日…

浜田宏一「日銀は産業界を苦しめている」&若田部昌澄「マニフェストでは不十分」(『voice』9月号)

『voice』9月号たぶん献本頂いていると思いますが、来週の真ん中じゃないと群馬に出勤しないのでたち読みでご紹介。 本論説の表題を簡単にいうと欧米の中央銀行に比較して、日本銀行の景気対策はむしろ積極的な消極策になっていること、いいかえると日本銀…

「潜在成長率低下説の強いヴァージョン」という誤り

潜在成長率の定義も満足に知らないのか…… さて潜在成長率がもし低下してそのため現実の成長率とのギャップが「マイナス」になっていれば、自称「ニューケインジアン」からくる帰結は「規制緩和」がその対策という怪説が流布している。ケネス・ロゴフの発言を…