2009-06-10から1日間の記事一覧

フランスのポンチ絵師について書いた雑感

フランスのポンチ絵師については、http://d.hatena.ne.jp/kunitatitamami/20090602参照 というわけでとりあえずメビウスと日本のマンガについてかなり長めの論説を脱稿した(校正が残ってるけど)。いろいろ資料やアドバイスを頂いた方々には大変感謝してい…

栗原裕一郎「『ゼロ年代の想像力』に掲げる「決断主義」は果たして「ニヒリズム」なのか」

カラスさんに過疎ブログの方で教えていただく。『大航海』を買ったのはたぶんこれで二回目で、前回は10年くらい前、しかもこれがよくみたら「終刊号」か。 栗原さんの論説は、宇野常寛氏の『ゼロ年代の想像力』への厳しい批判である。詳細はぜひ読まれた方…

岩田規久男・若田部昌澄「「高橋財政」に学び大胆なリフレ政策を」

econ2009さん以上のことは書けないので以下を参照されたし http://d.hatena.ne.jp/econ2009/20090609/1244528319

ジェイムズ・バカン『真説 アダム・スミス――その生涯と思想をたどる』

この原書は1,2年前に読んだ。マンキューブログで取り上げられてたので関心もったんだけど、「真説」というほどのものも感じなかったし、まあ、手軽に読めるアダム・スミスの概説程度の感想しかなかった。それはそれで悪いことじゃない。いまはアダム・ス…