2009-04-26から1日間の記事一覧

雑誌『スターログ』とメビウス(その2)

1981年4月号(通算30号)で、メビウスの特集が組まれている。これは当時の制作者たちの自覚によれば、最初の日本人によるインタビューであると書かれている。またインタビューアーの加納正洋氏は記事中で、「日本では本誌79年3月号で“バラッド”が紹介された…

フェリーペ・スミス『MBQ』

ご恵贈いただきました。ありがとうございます。そのほかに『ドラマコン』、「In the Endー最果ての二人』というソフトバンククリェイティブによるTOKYOPOPからの翻訳も合わせて頂戴しました。本当に感謝いたします。 さてその中で僕が最も注目するのが、この…

明日の『週刊東洋経済』に書評

明日発売の『週刊東洋経済』に、川原和子さんの『人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた』(NTT出版)の書評を寄稿しました。短い行数でしたが、最近では一番凝ったつくりの書評です。どうかご一読ください。人生の大切なことはおおむね、マン…

『ニューモデルマガジンX』6月号「雇用崩壊への処方箋はあるのか」

以前、お知らせしました、山形浩生さんの連載などユニークな社会評論・ルポが独特の地位をしてている雑誌『ニューモデルマガジンX』の最新号で、ほぼ2ページにわたる長めのインタビューを掲載していただきました。テーマは雇用問題です。現状で麻生政権の景…