2009-03-28から1日間の記事一覧

ネットの感想から(続々続)

ネット上で拝見しました拙著『雇用大崩壊』への感想をリストアップさせていただきました。皆様ためになる感想どうもありがとうございました。次回作以降にご意見を反映させていただきたいと思います。 芹沢一也さん http://synodos.livedoor.biz/archives/51…

ハロルド・ウィンター『人でなしの経済理論 トレードオフの経済学』(山形浩生訳)

ご恵贈いただきました。どうもありがとうございます。 本書は経済学の基本的な観点である、人間行動のありかた(費用と便益のトレードオフ……つまり損と得の比較)に注目することで、経済学を理解していない人たちでも容易に、経済学の基礎的な観点とそれを応…

増田悦佐の勝利:映画『ウオッチメン』感想

映画『ウオッチメン』を近所のシネコンで朝一で見る。原作もそうだったけれどもやはりマニアだけが喜ぶコネタと、それに反して「いったい何がこのウオッチマンのテーマなのか? アメコミヒーローの正義? しかしそもそも正義は重要だが、アメコミヒーローの…

猪瀬直樹『霞が関「解体」戦争』

猪瀬さんからご恵贈いただきました。ありがとうございます。 まだ頂いたばかりで途中までですが、地方分権改革推進委員会という場を通して、日本全国に細かく張り巡らされた日本の官僚システムの非効率なネットワークを明らかにしていく過程が非常にわかりや…