2008-12-17から1日間の記事一覧

リフレ政策ついに始まる

バーナンキFRB、戦後世界経済で(ある意味で不幸であることには違いないが、それでも長期停滞に陥る日本にとっては最善のエールともいえる)はじめてのリフレ政策(ゼロ金利、FRBのバランスシートの拡張維持へのコミット、長期国債の買いオペの考慮=ほぼ実…

リフレ政策のさらなる前進へ

それとクルーグマンの意見を久しぶりにみたのですが、彼はやはり民主党よりのせいもあるのか現行のFRBにはきつい評価ですね。ただマンキュー先生の意見http://gregmankiw.blogspot.com/2008/12/next-round-of-ammunition.html にあるように「物価安定」をさ…

140万アクセス

先月の7日に130万アクセスでしたが、今日140万にいきました。ご愛読?感謝します。今日は1週間ぶりに群馬に行って年内最後の講義をしたのですがやはり帰宅してみると目は疲れ頭は頭痛とあまりよろしくありませんが、それでも昨日よりはましです。バーナンキF…

毎日新聞岡山だより

石戸諭記者からの一足早いクリスマスプレゼントと思われてはいかが? 個人的には来年のどこかで出す予定のものが経済学とカルトをテーマにしているだけに興味深い記事です。「世界教師が人類の平和を実現する」などと訴える団体(本部・東京都)が岡山市で開…

高橋洋一『この金融政策が日本経済を救う』

高橋さんから献本いただく。病気で群馬にいけてませんでしたのでお礼遅れました。ありがとうございます。 この本を読んで、まだ日本のこの苦境の決定的な解決策として金融政策が不用だとか、もう限界までやっているとか、机上の空論だとか、アメリカと日本は…