2008-11-05から1日間の記事一覧

2008年下半期経済書ベスト4+1

そろそろ年間ベスト選出とかの時期が近いのですよ。一年というのは本当に早いですねえ。まあ、まだ二ヶ月ほぼ丸々残って超気が早いですが 笑。 上半期はこの本たちをおススメしましたとさ →これhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080625#p3 下半期は個…

オバマ砲なるか?

必ずしも経済学的ではないですが、オバマ氏の現状の政策志向(中産階層への再分配強化など総需要喚起を狙う政策が多そう)が一種のレジーム転換(わかりやすいのは資産価格や消費者の不安指数などの改善に表現されるんじゃないでしょうか)をもたらして、ア…

ハチワンダイバーと双曲線的割引?

ハチワン「も…もし…僕が…指さないで 今スグ帰ったら どうなりますか?」 マムシ「訊いて良かったな 上にバァさんがいたろ」 ハチワン「ハイ…」 マムシ「あのバァさんに首をヘシ折られる」 ハチワン「…………ウソだ…絶対…」 マムシ「おまえ ババァが全部弱いと思…

え〜これが「学会」のコンセンサスなんだ(主催がどこかご注意をw)

その昔、旧通産省の資金援助で『東アジアの奇跡』という本でて話題になった。日本をはじめとする東アジアの奇跡的な成長は、効率的な官僚組織の行う政策によって実現されたというシナリオ。特に典型的には、旧通産省の行った産業政策とかね。本当に世の中は…