2008-08-28から1日間の記事一覧

派遣労働者関連メモ(『不謹慎な経済学』元原稿抜粋)

いや〜はてブみてよかった。すげえ、初歩的なことミスって堂々書いてた。汗。メモ程度ですって控えめに書いておいてよかったねw*1。 というわけで冷や汗をひとかきかいて労働をしたので、ここであとのエントリーに関係するので、『不謹慎な経済学』から派遣…

バーナンキ原文

小島さんの直近のエントリー、正直僕には彼が何を書きたいのか皆目わかりません。何か非常に難しいことを考えておられるようでなんともご苦労なことです。 例えば、僕はkoiti yanoさんの以下の発言でもう尽きてると思います。それで納得できない人は永遠にで…

秋葉原事件に関する論説メモ

ある月刊誌に書く原稿用の下調べ資料として作成(現在、断続的に改訂・付記中)。http://blog.goo.ne.jp/reflation2008/e/e2e5b5ceea1030512b3ac94e93cc7f79

森永卓郎『労働経済白書』論

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/147/index3.html :一方、『労働経済白書』では、いままでやってきた弱肉強食の経営は失敗であり、もう一度終身雇用、年功序列に戻して、安定した日本の経済を取り戻すべきとした。 明らかに閣内不統一ではあるが、…