2008-04-26から1日間の記事一覧

パヴァーヌを追いかけて鏡の国へ

昨日の『パヴァーヌ』ネタをしばし考えていたらいつの間にか鏡の国に来ていたよ。笑) 以下の木下信一さんのHPの記事は参考になったので(たぶん有名でしょうが改めて)紹介。 日本のサブカルチャーにおける《ルイス・キャロル=ロリータ・コンプレックス》…

谷川俊太郎・内田義彦『言葉と科学と音楽と』

ご恵贈いただく。どうもありがとうございます。本書は三部構成になっていて、音楽論、広告論、そして日本語論について、詩人と経済学史研究者との真摯な対話の記録。いまの僕の関心に合う音楽論と日本語論を含めて、あっという間に読了。言葉と科学と音楽と―…

注目すべきブログ記事

econ-economeさんの「原油価格の剥落効果が進んだ場合の物価への影響」 http://d.hatena.ne.jp/econ-econome/20080426/p1

『近代日本の万能人 榎本武揚 1836-1908』

加藤寛、速水融、佐藤優氏らによる外交、政治、経済など日本の近代開始期における榎本の再評価をめぐる熱い対論を付した、まさに意表を突く好企画。献本いただきありがとうございます 近代日本の万能人 榎本武揚作者: 加藤寛,山本明夫,速水融,佐藤優,童門冬…