2008-04-08から1日間の記事一覧

重商主義への照射

朝から群馬に行き、本務校の記念講演→時間が空いたので高崎で映画(夏帆『うた魂』)→記念パーティー→大雨の中、夜の関越道(途中、眠くなりパーキングで爆睡)→こんな時間に帰宅。という群馬漬けでしたが。その講演で聞いたのは、かのイギリス重商主義の中…

日本銀行総裁問題とblah,blah,blah行為

この問題の大枠は、細部はまだ詰める余地があるのですが、日本銀行が自分のミッションを物価安定として、これに対応して自らは現状での金融引締めスタンス(理論的には未来永劫のマネタリーベース一定)が望ましいと考えているならば、民主党の減税を利用し…

スティグリッツのイラク戦争批判の新刊

荒れ模様の天気の中、打ち合わせに池袋ジュンク堂へ。本棚でスティグリッツの原書新刊を目にしたので速攻購入。いままで各所で寄稿していたイラク戦争の人的・物的被害の総額を算出して、その上でイラク戦争を行ったブッシュ政権にきびしい批判を突きつけて…

高橋洋一「再可決しなければ民主は打つ手なし」

Baatarismさん情報。しかしこれから高橋洋一卿教授には、ちゃんとこの種の露出を教えてもらうように手配しなければ(←自分)。たった1頁だけれども非常に中味の濃い、いま出ている『サンデー毎日』の高橋さんのインタビューの再構成記事は必読。 「二兆6000…