2008-02-21から1日間の記事一覧

天コケ廃人と『映画芸術』

『天然コケッコー』ついに9回目 笑)。http://blog.goo.ne.jp/reflation2008/e/23461b1906be5dfc20feca06fedd201d これで一息ついたが、ついでに『映画芸術』の去年のベストとワーストを立ち読み。天コケはベストで第三位に。これはこれでいいのだろうが、『…

池尾愛子『赤松要』、野口旭の雁行形態論、広域経済論の陥穽

今日から研究書執筆の傍ら積読本の解消に努める所存です。積読状態の契機になった(笑)「ポル・ポト」は夜には読み終わるかと思いますが、朝一で読破したのは、池尾愛子著『赤松要』日本経済評論社。赤松要の貢献は三点あると思われます。 1 綜合弁証法 2 …

ハン・ヒョジュ『アドリブ・ナイト』

渋谷の映画館で。たまに思うが、ひょっとしたら日本の韓流はオバサマたちと俺で維持されているのではないか、と思う昼下がり 笑 映画評めいたものは韓流・ネタブログの方で後刻書くとして、『春のワルツ』での印象とは異なる孤独な影のある難しい役に挑戦し…

チョボチョボ論と増田悦佐

東浩紀「批評の精神分析 東浩紀コレクションD」 その1 ポストモダン以後の知・権力・文化 稲葉振一郎+東浩紀 http://d.hatena.ne.jp/jmiyaza/20080105/1199543492 こういう対談をしていたとは知らなかった(東コレクションDは未読)。興味深い。以下上記…

 ハリ・セルダンはヘーゲルの夢を見るのか?

見る。つまり下のエントリーの議論はそういうこと。