2007-12-08から1日間の記事一覧

 C級学園祭映画(笑)『XX エクスクロス 魔境伝説』

名篇『ペルセポリス』の余韻を引きずったまま、ほかの名作を読んだり見たりするよりは、ここでガッンと予定調和的B級映画をみておくのがいいように思うのです。というわけで近所のシネコンで。観客は四人? しかもB級ではなくC級で学園祭的ノリの良作でした…

 学会でリンゴを齧って血がでませんか?

12月1日の経済学史学会エントリーへの一会員さんのコメント。おおよその趣旨は「報告の途中から来たものは質問すると、最初から出席して質問用意してきた人には不愉快」というものでした。ちなみに「最初から出席して質問用意してきた人」がご本人なのかどう…

過去の経済学者の発言を誤用して経済理論は深刻に歪んだか?

一連のエントリー(ここ)の続き。とりあえず過去の偉大な経済学者を主題にした経済理論はどのくらいあるかを調査。とはいえ機会費用の問題でネットでお気軽にできるということで、Econpapersの検索機能を使用。また総合雑誌、理論系の雑誌に掲載されたもの…

鈴木謙介・ 電通消費者研究センター 『わたしたち消費―カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス 』

新書が大杉栄でいったいいつ出ているのかさえも把握できない昨今ですが、橋本努さんの報告会でお会いした鈴木謙介さんの本が新書ででていました。これは電通とのコラボなんですね。電通でこの手の消費ネタで思い出すのは、爺い的には80年代の藤岡和賀夫(…

小山昌宏『戦後「日本マンガ」論争史」

と学会まで巻き込んだ増田悦佐氏の大塚英志、アメコミ批判に端を発するミニメディア(=ネット)での「アメコミ論争」への言及が一行はほしかったが。笑。 全体的にプロ仕様の本。簡単にいうと難しい印象。こうなんというかすっと読めるものじゃない。実は最…