2007-11-23から1日間の記事一覧

川原和子ブログ

アンテナに登録。NTTのウェブマガジンの連載ではほぼ100%つぼにはまった作品選をしてくれる人なのでこれからも参照していきたいと思ふ。今回は「茶ノ風」というのか。無料の第一回を読だんだけどれも絵は非常によさげ。まとめて読みたいね。 http://mangalo…

生存権の経済学的基礎を考えていると……

なんのこっちゃか、と思われるだろうが(笑)。生存権の経済学的基礎を考えていると、ヘーゲルやカント、それにベンサムなんかに結局はつきあたる。この連休に読む予定なのが、ヘーゲル『法の哲学』『ヘーゲル政治論集』、プリッダートの『経済学者ヘーゲル…

備忘録(韓国映画ショーケース2007)

忘れないように公開備忘録 笑)。パク・ソルミがでてる『極楽島殺人事件』は絶対に観る。『カンナさん大成功です』はこのブログでもとりあげたもの。面白いですよ。 http://www.cqn.co.jp/ks2007/works.html

キム・ギドク『魚と寝る女』&『受取人不明』

原題は「島」。湖畔で釣り客を相手に船宿(湖に浮かぶ個室)を提供したり、自ら売春をしている女。殺人を犯した男がここに逃げ込む。男と女がそれぞれ殺人と暴力を重ねることで、いまある世界を離れふたりは同一化していく。清算主義の実行による別な世界(…

グリーンスパンこそバブルのチアリーダー(スティグリッツ吼える)

先読み『週刊東洋経済』。今週号は面白いよ。スティグリッツが昔からの(翻訳もある『人間が幸福になる経済とは何か』を参照)グリーンスパン斬りを全面展開。あんまり詳しく書くことはやめとくからみんな来週本屋へゴー! 笑。 とりあえずグリーンスパンのサ…