2007-10-29から1日間の記事一覧

横山裕一ワールド『NIWA』と『トラベル』

夜、高田馬場で購入。すげ〜。大城のぼるの『汽車旅行』から、横山裕一の『トラベル』でついにコミックでの鉄道の旅がレジーム転換。 それよりも驚いたのはコミック版ロクス・ソルスとでもいうべき『NIWA』。これにはレーモン・ルーセルも脱帽のイメージ世界…

山本譲司『累犯障害者 獄の中の不条理』 

刑務所が事実上の福祉施設となっている事実を受刑者の過去を辿ることで、日本の福祉行政、司法のあり方や更生教育の欠如などを説得的に論じている。まだ半分しか読んでいないがひとつの章が優に一冊の書籍を超えるほど重い。 累犯障害者作者: 山本譲司出版社…

竹中平蔵氏「日銀が今後20年、金融政策に失敗し続けることを前提に増税を求めている。国民はもっと怒るべきだ」

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071028ib21.htm この種の試算をしたことがある政府関係者には絶対に既知のことであるはずだけれども、名目成長率を少なくとも3%以上見積もらないと満足な財政再建シナリオが組めないのは明白なはず。いいかえると…

セイラー『行動経済学入門』と『市場と感情の経済学』

あれ? と思ってさきほど本屋で立ち読みしたんですが、これってその昔、山形さんが翻訳協力してた『市場と感情の経済学』と原書は同じでは? 僕はこの本は早稲田の晝間文彦先生と院生最終年度にふたりで輪読したんですよね。そのときに経済心理学の概論を書…

4%の名目成長率ターゲットを!

下の今日のエントリーの結論は、4%の名目成長率ターゲットを採用すればいいわけです。インフレターゲットだと2%前後。「インフレ」というと拒否反応がでるという世間知に配慮して名目成長率ターゲットでいいと思います。要するに財務省(改革なおざり派*…