2007-09-10から1日間の記事一覧

本上まもる『<ポストモダン>とは何だったのか』

ちょっとこれからこの手の本をまとめ読む予定。坂本龍一への愛と憎しみの物語(半分嘘)。本書で整理されている東三図式(勝手にいま命名)である「論理的脱構築ー存在論的脱構築ー郵便的脱構築」というのを知る。いまさら何をいっている、と思われるかもし…

 若田部昌澄・猪瀬直樹対談『Voice』10月号

毎回献本いただいてるのですが、大学に今日はいく予定はないのでまだ入手してません。たまたま店頭で手をとったら、おお! 若田部先生のご尊顔のドアップと猪瀬さんのドアップが並んでいるではありませんか。隠してたな 笑。「私の東京繁栄論」。思わずブロ…

 バーナンキFRB、ホームページデザイン変更&政策も変更?

http://www.federalreserve.gov/ 最近、聞かれたんですが、FRBはどうするでしょうか? という質問なんですが、8月の声明を素直にみたら資産価格の不安定が実体経済にリスクをもたらしている、と懸念するといっているのですから(これは資産価格水準をターゲ…

 竹森俊平サブプライム危機論説in『中央公論』10月号

竹森先生の主軸はクレジット・パラダイムなわけでして、いわゆる「失われた10年」も不良債権問題が実体経済に結び付いたことが危機を深化させた、だから90年代冒頭に不良債権問題さえきちんと解決してれば大停滞は起きなかった派です。このとき日本銀行の政策…