2007-06-25から1日間の記事一覧

 オアシス

重度脳性麻痺の女性と社会適応が難しい男とのせちがらい世の中での夢幻的な愛の様相を描いた作品。『ミリオンダラー・ベイビー』でトレーラーハウスに住む母親たちのためにヒロインのボクサーが苦労の末に豪華な家をプレゼントするのだが、喜ばすどころか母…

2007年上半期経済書ベスト5

頭の中は週末締め切りの原稿とと学会逝きで一杯ですが、そんな中でそろそろ上半期も終わりなので今年度読んできた経済書のベスト5をご紹介。思ったより激戦。順位は仮。第5位 鷲田小彌太『夕張問題』(祥伝社新書) あまり期待せずに読み始めたのだが著者…

 沖縄戦集団自決について(by江頭進)

サックス・イースタリー論争を追っていてネットを巡回していたら江頭さんの論説を見つける。僕も基本的に同じ感想ですね。 http://www.res.otaru-uc.ac.jp/~egashira/diary/20070330.htm

ジェフリー・サックス:『週刊東洋経済』論説

今日の『週刊東洋経済』の記事「アフリカ支援の主役になぜ中国が躍り出たのか」。 これは以下で紹介されてる記事の翻訳 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2007/05/jeffrey_sachs_c.html 簡単にいうと世界銀行はインフラの民営化だとか(ウ…

 BIS年報ネタ、円安が「異常」?

ネット上のニュースで配信されてる同年報での円安がキャリートレードなどで「異常」、ゆえに日銀の利上げは好ましい、という話は以下の年報のどこにあるんだろうか? 急いでいるので全部は見れてないけども。ちなみに前にエントリーで書いたけれども国際機関…

明木茂夫『オタク的中国学入門』

ぷぷぷ、これは面白い。巻頭は『電車男』の上海訳、台湾訳を読み比べて、彼岸此岸の訳業について詳細にコメントしているのが笑える。やはりデリダは正しかった(違っ例1 「もう疲れたよパトラッシュ…」を台湾訳はちゃんとパトラッシュに注記をくわえつつ訳…

 岡田斗司夫『「世界征服」は可能か』

下の方のベスト5で今年は裏ベストが不作といいましたたが、さっそくw訂正させていただきます! 裏ベストどころか本格経済論としても読める快著。世界征服がなぜ実現不可能なほど高コストであり、同じ政策目的を実現するにはひょつとしたら市場化が一番では…