2007-04-22から1日間の記事一覧

 ラブソングができるまで

ここ数日の体調不良が真夜中になってから復調ぎみ? 気分転換もかねて近所のシネコンで超深夜鑑賞公開初日。お気に入り女優のドリュー・バリモアとジェニファー・コネリー(『ブラッドダイヤモンド』)どちらをとるか迷ったが前者に。 オリジナル・サウンドト…

 『春のワルツ』第三回

過去編の続き。これはつらい。第一回の面白さがどこかに吹き飛んでしまう。四季シリーズの中でも最も浅い作りにしか思えない。いまのところ残念だし見るのがただひたすら苦痛である。過去にとらわれないで、現代の恋愛模様だけに絞るか、子ども時代までさか…

 ジョー・サッコ『パレスチナ』

コミックとして読むと物凄く読むのが(書かれている内容よりも作品の表現レベルで)難事な作品である。三分の一読んで挫折してしまった。後日再トライするかもしれない。 パレスチナ作者: ジョーサッコ,Joe Sacco,小野耕世出版社/メーカー: いそっぷ社発売日…

 中島隆信『オバサンの経済学』

中島氏の一連の著作を公で賞賛するのに人後におちないつもりだけども*1、今回の著作はまったくの失敗作に僕には思える。中島氏の持ち味は、経済問題と思われていない領域+その領域の内実が世間的にあまり知られていない+そういった領域を経済学の視点から…