2007-03-29から1日間の記事一覧

 ロナルド・ドーア『誰のための会社にするか』

岩田規久男『そもそも株式会社とは』における株主主権論とは対照的な議論を展開している。ドーア氏は日本の停滞については総需要不足による循環的要因と基本的に認識している。そのため彼の長期停滞への対処には、インフレ目標政策や所得政策の実行が含まれ…

 ニューヨークの風景

かっしーさんから拝借。どうもありがとうございます。

 ジョセフ・スティグリッツ+アンドリュー・チャールトン『フェアトレード』

日本での直近の前著では正直にいえば鮮明な印象に乏しい読書経験をしたが、今回のこの著作はきわめて示唆的である。おそらく前の翻訳といっていることは変わらないのになんでこうも印象が違うのだろうか。本書はスティグリッツの問題提起の書としては『世界…

 スウェーデン切手からみるノーベル経済学賞

赤間さんのトラックバックいただいたエントリーを含むいくつかの記事 『国富論』翻訳略史(戦前編)http://d.hatena.ne.jp/akamac/searchdiary?word=%2a%5bmiscellany%5d 夏目漱石『明暗』のなかの「経済学の独逸(ドイツ)書」再論http://d.hatena.ne.jp/ak…