2007-02-15から1日間の記事一覧

 齋藤誠「消費回復のために必要な政策とは」(『週刊東洋経済』)の教訓なき言説

消費回復のために必要な政策とは? その回答がずばりこの論説に凝縮して書かれている。 その回答とは、齋藤氏の論説とは反対のことをやるか、もしくは勧められている政策を絶対やらないことだ。 齋藤論説は、消費が伸びない原因を、1)現状の低金利政策が消…

 『月刊現代』の福井日銀総裁ネタを斜め読むw

もう当ブログ以外にネットで粘着wにカキコされていない福井日銀総裁スキャンダル関連のネタでございます。久しぶり〜w おなじみ『月刊現代』の国平修身(高等名無しさんw)の「福井日銀総裁を「利上げ断念」に追い込んだ「致命傷」」を読んでみました。一…

玄田有史・斉藤珠里『仕事とセックスのあいだ』

アクティビティXの経済学については 偽りのオーガズムの経済学 オーラルセックスの経済学 エル・ホディリの定理続き を参照ください。 実はかなり前に読んでまして感想書くのを忘れてました。全体の感想としては、仕事とセックスのつながりはこの本でリード…

 人質論法に厨房レス返しとく

<というか鬱っぽい院生やらポスドクの人が無闇に落ち込みかねないから煽らないで欲しいな。。。> これを人質論法という。吐き気がするので吐いてきました。http://d.hatena.ne.jp/rna/20070214 コメント欄に厨房レス返しといたけども、しかしあの箇所は院…

 予告(というほどかw) 池田信夫とdankogai アルファブロガーという釣り師伝説

下の釣りに引っかかったのでついでにいまITOKさんたちと練ってる企画予告*1。近日、適当に公開予定w お楽しみにw *1:(最近、静かにしてたそのつまんない理由だったわけだがw)

 キング英中銀総裁の円安批判への反批判

G7でのヨーロッパの円安批判に冷水ぶっかけ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070215AT2M1500B15022007.html 日本の景気回復への理解には感謝に耐えません。 ちなみに日本のメディアは日本銀行の独立性をやかましくいうのに、G7での円安批判が日銀の利…