2007-01-23から1日間の記事一覧

 正月といえば『戦争と人間』

まだ正月かよって? いいんです。 いまから20年くらい前にお正月になると山本薩夫監督の『戦争と人間』が深夜に放送を毎年のようにされてました。アマゾンのレビュー士の方々のさまざまな評価で尽くされてますが、まあ、当時から反体制分子wに親和的な描写…

 大塚英志「批判」の立脚点を見出すとき

発注者?がすでに忘れている可能性があるのだが 笑 「大塚批判」という注文*1の一貫としてまた余裕があるときにちょび読みをはじめてます。 大塚英志『江藤淳と少女フェミニズム的戦後』をそういった経緯でちょび読みしているのですが、最初に江藤淳や大島弓…

 試験期間中だが…

期末試験中。大学の掲示板にふと目をやるとガッキーの「はたちの献血」ポスター発見。献血動画w http://www.jrc.or.jp/gallery/movie/campeign_broad.mpgいまやエビで知事釣る世の中w、献血をガッキーで釣るなどたやすいことだが、とりあえずこのポスター…

 やはり暗黒臭気がする…否定できないほどw

昨日のhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070122#p1のフィナンシャル・タイムズの論説ですが、中川幹事長の発言を追ってたらダークサイドのコントロールだったことがかな〜り強く推測できるのですがw あまりにも個人的にストライクゾーンだったので、…

 中谷巌『マクロ経済学入門 第2版』の残念

内容を20数年ぶりに全面改訂したこの名著。しかし……新版は類書をみれば足るようななんとも味気ないものになってしまいました。かのアカロフ・ディケンズ・ペリーらのモデル(いわゆるADPモデル)を先駆したと山形浩生さんが『クルーグマン教授の<ニッポン>…