2006-11-25から1日間の記事一覧

 健康な人と壊れた人―セーラー服と機関銃―

さらっと以下は『セーラー服と機関銃』ネタばれつきですのでそこんとこよろしくお願いしますが。 長澤まさみ嬢の『セーラー服と機関銃』終わっちゃいましたね。機関銃でバババババババァアみましたか? で、おじさん、この間、元祖薬師丸ひろ子版の『セーラ…

 フランク・ナイトは本当にミルトン・フリードマンを破門したのか?(続)

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20061122#p1 の続き 宇沢弘文『ヴェブレン』(岩波書店)より引用 「八十歳の誕生日のお祝いから、ひと月ぐらい経ってからだと記憶している。ナイト教授がみんなを集めてつぎのように宣言したのである。ジョージ・ステ…

 フリードマンは黒人の差別問題を人種差別されるからではなく努力が足りないからだ、といったのか?

いってるわけない。 まず内橋克人『悪夢のサイクル』(文藝春秋社)より引用 <アメリカではケネディ政権の時代、黒人差別の問題が社会的関心を呼ぶようになりましたが、フリードマンはこうした政府による自由競争への介入にも反撥し、『資本主義と自由』の…