田中秀臣の最新経済ニュース (10月4日)in Schoo(スクー)by田中秀臣&田原彩香

スクーのネット授業でした。今回は時間がいつもより一時間早めでしたが、多くの方に視聴いただき感謝です。

 

田原さんと軽快にお届けできたと思いますが、次回はより経済学的(といっても経済学知らなくても誰でもわかるレベルで)にさらに深いテーマを解説しようと思います。

 

本日は

第四次安倍政権の評価

消費増税

沖縄知事選と基地問題アベノミクス

ファン・ビンビン問題からみた中国の経済格差、税構造などの問題

ノーベル経済学賞

などでした。

 

ブラックプレミアムでは

今年の日本人のノーベル賞受賞から日本の科研費の実に非効率的で、納税者がその実態を知ったら顔面蒼白必至の「科研費という手段が目的化している実態」=税金ぼたっくりとそれと裏面をなす文科省の「大学はいうこときかないと点数へらして補助金あげない」という減点主義的な補助金行政の実態、財務省主義的な歴代文部大臣批判などです。

 

f:id:tanakahidetomi:20181005204442j:plain