文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」10月2日火曜コメンテーター出演:沖縄基地問題、ファン・ビンビン問題、日本人ノーベル賞受賞など

本日はかなり幅広い話題を寺島さんと一緒に解説していきました。

 

沖縄基地問題への経済的な視点は産経サイトに投稿しましたのでそちらも参考にしていただけると幸いです。個人的には宇沢弘文が数年前に書いた普天間基地問題への論考に時間ができたら反論を書いてみたいと思っています。

 

ファン・ビンビンが「失踪」から脱税問題で公にあらわれて、まだ「好運」だったという記事もみました。中国の税収構造、脱税、経済格差などの問題を彼女を通して考えるのは興味深い問題で、それについてはスクーで語る予定です。

本日のニュース解説メニュー
○ノーベル医学・生理学賞に京大・本庶佑特別教授
日経平均27年ぶり高値
○米カナダ新NAFTA合意
○きょう内閣改造
○景況感3期連続悪化
○沖縄経済と基地依存

 

また来週もよろしくお願いします!
今週の放送は以下から聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/2018101002060000
また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

f:id:tanakahidetomi:20180808170650p:plain