(おそらく経済に関心のある)あなたにおススメするアイドル2018夏

経済に関心のあるあなたにおススメする、といっても経済系のアイドルではなく、本当に僕がいま関心を持っているアイドルさんたちをご紹介。将来、自分のメモとしても機能してますので、完全に主観です。ちなみに経済に関心をもつアイドルさんも以下ではふたりいます。誰と誰でしょうか? あてたらかなりレベル高い通です(笑

 

櫻井優衣ちゃん。元いたPB時代からファンなんですが、僕のマイルール「アイドルは20歳(ハタチ)から」というポリシーと、また東京アイドル劇場の主宰者のノトフさんが「櫻井沼」という名言で、“いったんはまったら抜け出せないw”といわれたので、16,17歳のアイドル沼にはまったらヤバい(笑)、ということで昔は完全に自主規制してました。しかしtwitterをみている人はご存じのようにその規制は撤廃されw、しかもマイルールも変更し「アイドルは18歳から」になりましたw。というわけでいまは「櫻井沼」に完全にはまってます。いま、リリイベ中ですが、始まったとたんに声帯を痛めてしまいました。以下の動画もそのせいでかなり被せてますが、本人の歌唱力は本来とてもレベルが高いです。心配性なところが僕にとても似ていて(同じB型だから?)、その心配が濃度を増すと感じたときはかならず現場にいって応援しなければと勝手に思っています。完全にオタクです 笑。現時点で日本のアイドルの中で一番好きですね。では、みなさん櫻井沼でお会いしましょう。

 


櫻井優衣/恋はレモン色

 

あヴぁんだんど。宇佐蔵べにと小鳥こたおの日本のアイドル世界の分厚さを感じさせるグループです。実際に僕はこのふたりに文化シーンについて教えられることが多いですね。あヴぁんだんどを語り出すと論文ができるのですが、まだ僕はその「公約」を果たしてません。実は最近書いた学術論文「孤絶の歌としての大塚金之助」の英語題名は「見捨てられた男の歌としての大塚金之助」なのです。つまり将来できるであろう、あヴぁんだんど論のモチーフである「見捨てられた」という概念を、僕は少しづつ深めているのですw。難しい話は脇におくと、宇佐蔵べにちゃんのすることに外れなし、というのが僕の信条です。また小鳥こたおちゃんは誰がどう評価しても爆裂な個性であることは間違いないでしょう。この多様で重厚な文化資本に恵まれた二人の天才の活動を長くみたいと思ってます。できれば一生。彼女たちにはアイドルというよりも、なんだろうか、「あヴぁんだんど」という分野なのです。この楽しい世界にあなたも来ませんか?


あヴぁんだんど - AFTER SCHOOL (Official Music Video)

 

WHY@DOLL 青木ちはるちゃんと浦谷はるなちゃんの二人組。いわゆる「楽曲派」とくくられることが多い二人ですが、音楽を楽しむ心を大切にしているのはもちろんなのですが、サポートするスタッフさんや制作陣にも恵まれて、実に多くの名曲、名盤を世の中に出してます。彼女たちについてはいままで本(『ご当地アイドルの経済学』)をはじめ、ネットでも何度か寄稿したりしてきました。ただ基本は彼女たちののんびりした個性と茶目っ気(ここポイント)、そしておしゃれな造形がアイドルとしての魅力の根源ですね。あとはいつももっと世の中に注目されてほしいと思っています。彼女たちも「ほわどる」という唯一無二の存在なので、僕の中では独立したジャンルを形成してますw。ぜひその良質な音楽性とまたちょっとお姉さんなふたりの可愛らしさにふれてみてください。あと以下の最初のMVをみてもわかりますが、各曲が完結したレビューのようなのもポイントです。振付と空間構成がうまい。


WHY@DOLL「Show Me Your Smile」(作詞・作曲・編曲 中塚 武)MV


WHY@DOLL「Sweet Vinegar」MV 

 ほわどるについては、ライムスター宇多丸さんも以下の著作で極めて高く評価してます。

鈴木花純ちゃん。「かすみちゃん」です。つぶPさんとふたりで作り出すテレジアの世界は強力です。その魂をぶつけたような、孤高の歌う姿は感動をいつも誘います。たまに着るアメフトの衣装はちょっと(笑)ですが、MCと歌のギャップ感はかなりあって、そこもおすすめのポイントです。彼女については一年半ほど前にNewsweek日本版に論説を書いたらとても喜んでもらえて、僕の方がそれで何倍も喜びました(笑。彼女もアイドルというのではなく、僕の中では「鈴木花純もしくはテレジア」というジャンルを形成していて唯一無二です。あと男前というか体育会系気質もいいですね。江戸の女の子という感じがしますw 僕も一応、江戸っ子ですが笑。それはさておき、オタクとして書くならば、やはり彼女の美少女的造形とその情熱的歌唱のバランスこそ、鈴木花純の大きな魅力ですね。


テレジア公式 RIO(From RY's)×鈴木花純 コラボコンサート

 

Tokyo Girls Project(野田怜奈、池上愛未、狩野咲輝、実由、あべりか、荒井世奈、彩葉ふう、ら)。もう僕のオタクのベースとなっている東京アイドル劇場の抱えるアイドルプロジェクト。昔から大好きな野田ちゃんがいてくれてさらに大好きになったこのグループ。野田ちゃんのことを書くとブログがその話題だけで終わりそうなので一応、自粛して、笑、TGPもプログラムがふたつに増えて、さらに進化。未来の大器と思っている池上愛未ちゃん、そして「春くる」でファンになった咲輝ちゃん、そして僕のことを「フォロワー数の多いオタク」と正しく名指した彩葉ふうちゃんなど個性豊かです。まだこれからのプロジェクトなのでぜひいまのうちに注目してくださいね♡。


Tokyo Girls Project 2018.04.15 2部 

野田ちゃんは別枠でもこれもw


「恋をするなら17歳で」熱帯夜 <野田怜奈‏カメラ>

もうひとつ野田ちゃんw 


【池上愛未さん & 野田怜奈さん Ver.『渡辺美奈代 - 瞳に約束』2017 12.3】Tokyo Girls Project‏~恋をするなら17歳で~ 東京アイドル劇場オリジナル公演

 

いけない、いけない。これでは本当のオタクだw

正気を戻して、この調子で紹介していったら一日終わりそうので以下は実にすまんですが、簡単に動画の紹介で。

 

26時のマスカレイド。江嶋さん(あえりちゃん)に誰か「アイドルといく日本、団子しゅきしゅきグルメ」みたいな本を書かせてあげて~。

しかしこの新曲のMV、いいぞこれ。


26時のマスカレイド-チャプチャパ(Music Video Full ver.)

 

RYUTist

この「無重力ファンタジア」。なんちゅう、高度な曲じゃw 驚くよ、本当に。


無重力ファンタジア(初演)|RYUTist

 

二木蒼生。あおちゃん! ジャズ歌った彼女は素晴らしい可能性をまたみせてくれたね。


hungover 二木蒼生「 Feel Like Makin' Love」「 Isn't She Lovely?」2018.5.19 池袋ジャズフェスティバル

 

Negicco文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」での僕の発言を以下に引用。

「大切なことなので三回いいますね。MeguちゃんMeguちゃんMeguちゃん」


Megu(Negicco) 「いつかきかせて」作詞・作曲 ふっくん(さよならポニーテール) 編曲 マウマウ(さよならポニーテール


Negicco「カリプソ娘に花束を」(作詞・作曲 connie 編曲 YOUR SONG IS GOOD)

 

仮想通貨大好きアイドルといえば、八木ひなたちゃん。「やぎちゃん」!


【新ユニット結成!】なんきんペッパー!!

 

谷口彩菜ちゃん。いい人だー、可愛いー、あーオレオタクじゃないか 笑。


谷口彩菜生誕祭⑥谷口彩菜ソロ曲~セレモニー(2018/3/3)ニコニコ♡LOVERS 二コラバ

 

 

クロージングは、twitterと同じでもう一度、この人。


【美少女】櫻井優衣 /  アリオ上尾 ガールズライブアワード2018

 

 では、いいアイドルとの旅を!