文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」5月1日火曜コメンテーター出演:北朝鮮金委員長評価への批判&蚊帳の外論批判、メーデーと労働組合など

 本日もお聴きいただきありがとうございました!

 今日のメインの話題は、メーデー労働組合、特に連合の在り方をかなり辛辣に批判しました。日本の組合は「労働者個人の働くことを保護するよりも組合という組織そのものの防衛でしかない」とか「連合の構造改革主義的体質」への批判です。働く場の基本は得ることのできるお金です。そのお金への意識が連合などは欠けてますね。もちろんその他の職場環境の充実も大切ですが、働く人が十分にお金を得ることができないでは、どんな職場環境の充実もただの綺麗ごとでしかないでしょうね。

 

 また北朝鮮と韓国との首脳会談後の国際的にもみられる妙な金委員長を讃える驚愕の報道や識者たちの無責任な発言への批判を特に念入りにしました。空虚な外交成果よりもより具体的な核保有の廃絶そして、拉致問題も含めた人権問題についてより世論は厳しい姿勢をもつべきだと思います。また安倍外交「蚊帳の外」論を噴飯ものの安倍降しありきの政治的戯言であるとも批判しています。

 

その他の話題は以下です。

 

○南北融和へ始動
○日米・中東外交
○フォード セダン車撤退
メーデー労働組合
北朝鮮問題と日本外交
郷ひろみさん母200万円詐欺被害
○松坂12年ぶり日本で勝利

 

本日の放送は以下からも聴けます。

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180501060000 

また生放送はradikoで聴けます

http://radiko.jp/#!/live/QRR

f:id:tanakahidetomi:20180213234048p:plain