「誰でもわかる仮想通貨のきほん」田中秀臣、八木ひなた、田原彩香in Schoo

 昨日はネット授業番組Schooで「誰でもわかる仮想通貨のきほん」として出演してきました。アイドルで仮想通貨女子高校生の八木ひなたさんとおなじみの田原彩香さんの三人でお届けしました。

 

f:id:tanakahidetomi:20180330065216j:plain

 

まず帰宅して、はっとしたのは、「そうか初めて21世紀生まれの人と仕事したんだ!」という驚きです。八木ひなたさんとは中学三年生のときに、前のアイドルグループがまだデビューしてそんなに経ってないときに特典会で話したことがありますが、そのときの印象とは大違いで、自分の言葉で自分の意見を聴きとりやすく話すことができる人でした。

 

一応、進行台本があるのですが、ご覧いただいたらわかりますが、司会の田原さんに声をかけられた毎回の問いを言うことぐらいしかあらかじめ決まってません。あとはすべてご覧いただいた視聴者=受講生との掛け合いが中心ですので、いわばその場でのアドリブです。つまり自分が何をふだん思い、そしてそれを言葉にできるかにかかっているのです。

 

八木さんの言葉は本当に可能性に満ちていて、なによりも聴き取りやすい。あとビジュアルがとても綺麗な女性で、田原さんとふたり並んでいると、完全に僕はくすんでみえます 笑。

 

八木さんの「未来に賭ける」という価値観は素晴らしいですね。仮想通貨を通して経済問題やニュースに関心を深めていることもよくわかったので、ぜひこれからもお仕事で活かしたり、勉強で発展してほしいな、楽しみだな、と思いました。完全に先生目線ですが 笑。

 

また第二弾もあればいいですね。また八木さんが仮想通貨関係や経済関係で他のメディアに進出できればいいな、と期待してます。

f:id:tanakahidetomi:20180330065933j:plain

田原さんの司会にも毎度助けられています。ありがとうございます。今回はイレギュラーなので次回の放送は、もう来週です!

 

それと有料会員になりますが、以下でそのうち昨日の番組のアーカイブが配信されると思います。

schoo.jp